日祝不定休
完全予約制
090-3108-5108

blog

2019.06.30
梅雨を快適に過ごすために…

この季節は紫陽花の花がきれいですね。

ただ雨が多いため、湿度が高い梅雨は、なんとなく気分も身体も

どんよりしてしまいますね…。

 

 

梅雨は、自然界や人に湿気が停滞しやすい季節とされています。

過度な湿気は『湿邪』となり、気の流れを阻害し、停滞させ、澱ませる性質があります。

私たちの身体の中に余分な水分が溜まってしまうと、全身が重だるくなったり、

頭重、むくみ、下痢、腹満などの症状、お肌の面では皮膚炎などのトラブルも

起こりやすくなります。

また湿邪は胃腸消化器系に負担をかけやすいため、胃もたれ、食欲不振などの

不快な症状も招きやすくなります。

そこで、胃腸の機能を高める食材を取り入れながら、少しでも梅雨の時期を快適に過ごす

ことができたらいいですね。

 

❖胃腸の機能を高める食材

 

米、長芋、じゃがいも、とうもろこし、キャベツ、しいたけ、すずき、いわし、

かつお、さば、鶏肉、牛肉など

 

 

❖利尿作用のある食材 (身体に溜まった余分な水分を排出するのに役立ちます)

 

はと麦、大麦、黒豆、小豆、空豆、スイカ、冬瓜(トウガン)、海苔、昆布、

もやし、白菜、アスパラガスなど

 

あと身体を冷やさないことも大切です。

雨に濡れたときは、お風呂でよく身体を温めてあげてくださいね。

 

 

 

新宿区下宮比町2-28飯田橋ハイタウン711号

鍼灸 言の葉